natsuwiz’s blog

趣味のことなど発信します

伝え方9割

伝え方9割って知ってますか?

何か話す時、相手に分かりやすく話すって実は難しかったり、自分の頭の中の出来事を追って自分だけはわかってるから楽しそうに話すのに相手の反応はイマイチ、なんてことありますよね?

相手はあなたが話していることを経験していないし、見てもいないからわからないのは当然なんです。

あなたはうまく話せていますか?分かりやすく話そうとして1から10まで一語一句まで話したりしてませんか?

私の友達にも1人いるんですが、あまりに遠回りすぎて途中で飽きちゃうんですよ。

例えば、歯医者行って抜歯する話をされた時、簡潔に歯が痛くてたまらなくて歯医者行って来たんだよね、そしたら膿が溜まってるから治療始めたんだけど、なかなか治らなくてお金ばかりかかって参ったよー。で、済む話。

それが、こう↓

最近歯が痛くてたまらなくてさ、歯医者行ったんだよ。先生が、どうされましたか?って言うじゃん、何日前かなぁー、3日前、違う、4日前か!4日前に痛くなって最初は我慢してたんですよ、それでとりあえず口の中見てもらうじゃん?

あー、歯茎腫れてますね、肉切らないといけませんね、えー、まじかぁ、で、まぁお金いくらになりそうって聞くじゃん?

はい、ここまで聞いて飽きませんか?私はこの後も延々と一語一句先生との会話全部聞かされましたよ笑

聞く相手からしたら別に何日前から痛くなってとか正確な日付は要らないし、先生との会話も全部要らないし、10秒で終わる話を10分も20分もかけてする人は話が下手だなと思いませんか?

頭のいい人の話し方は分かりやすく簡潔だけど、理解しやすいと感じることがあります。

それって人に話す前にちゃんと頭の中でもう説明が出来上がってるんですよね。

だから、話す、より、伝えるって大事なことだなと思いました。

分厚い活字を読むのが苦手な人はオンラインで勉強するのもいいですね♪