natsuwiz’s blog

趣味のことなど発信します

踵の痛み、足底筋膜炎の私が使ったインソール

実はもう長い間踵の痛みに悩まされている私です。

インソールやサポーターやロキソニン湿布やらたくさん試してきた中で良かったものを紹介したいと思います。

常に小石を踏んだかのような痛みが踵にあり、ついには普通に歩行するのも辛かった時期がありました。

その時は通風ってやつかも?とか何か踏んだりしたのかも?とか、呑気に考えていました。

とにかく歩き回る仕事だったので休みに整形外科でレントゲンを撮り検査してもらいました。

結果、足底筋膜炎だと言われました。

塗るタイプのロキソニンと痛み止めの湿布を処方されたのですが全くもって改善する事はなく、とにかく仕事に支障が出るのを避けたいのと、痛すぎてどうにもならない踵をどうにかしたくて辿り着いたのがまずはインソール。

本来ならちゃんと整形外科で足型を取ってインソールを作ってくれるらしいのですが何万かするみたいなので、当時私はまだ20代、そんなお金ない!

そして色々調べて買ってみた。

結果、かなり楽になった。

足のアーチに沿って体重が掛かる部分はフワッとして踵の部分もフワッと厚みがあって

当時は革靴だったのでかなり痛みは抑えられました。

あくまでも抑えられる、です。

初期の痛みにはこれはホントに重宝しました。やはり毎日何時間も歩いているので買い替えたりはしましたが、普通のインソールとは違い踵の痛みがホントに和らぎました。

結局私の場合は、外出する時には普通の女子なので可愛いサンダルや靴を履いてたので結局足底筋膜炎を悪化するはめになるのですが笑

先生にも普段もヒールのない靴でと散々言われてたのに。

悪化してからはインソールでは効かなくなってサポーターになったんですがサポーターの話しはまた次回に。

ホントに痛みが初期だったりちょっと痛いな、くらいであればオススメです♪

整形外科で作るお金が余裕ある方は整形外科で作った方がいいのだろうと思うけど

私のようにまだそこまでしてお金出すのもなぁーと悩んでる方は一度試してみてほしいです。

経験から付け加えるならば、足底筋膜炎に向いてる靴と組み合わせるとガチで楽になりますよ^_^ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓